デイトレードの葛藤

FXでデイトレードをやる人は、みんなお金を増やしたいからやる人だと思う。トレードが好きだからという人もお金を増やしたい事は目的の一つのはずだ。

私を含め多くの人がFXで損を被っているが、実力はついてきて判断もまあまあ当たっているはずなのに損をする、こんなジレンマに陥っている人は自分だけではないと思う。FXは毎日ほぼ一日中取引ができる。儲けが出始めるともっと増やしてやろうという気持ちがもたげてくる。

一方で苦戦を強いられて負け気味だと、ここから盛り返してやるという気持ちが強くなる。

そう、一番の課題は自分自身のメンタルなのだ。問題なのは、そこにのめり込まないぞとやる前はルールを決めてプレイしても熱を帯びてくる頃にはその決め事も疎かになるから最終的に負けてしまう。結局は買い、売りの二択だからだ。メンタルの制御、これが一番の課題なんだ。

明日もまた挑戦すればいい、そんな気持ちで毎日取引ができることに感謝して破滅することなく経済の恩恵をいただく、そんな気持ちで取り組めたらきっと今度こそは成功するだろう。